困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

アマゾン保険・プロテクトとは?評判は?

スポンサーリンク

海外ではアマゾンの保険サービスが拡大しています。現在はアマゾンプロテクトなる商品補償サービスがイギリスやドイツなどで行われています。

果たして日本でも今後は「保険もアマゾン」という時代になるのでしょうか。

アマゾンプロテクトとは?

protected

アマゾンの保険サービスです。

アマゾンで購入されたスマホや時計などに対する保険サービスです。

 

修理が不可の場合には、代わりのものが送られてくるか、同等額のアマゾンギフトカードが提供されます。

 

2017年ヨーロッパでスタートし、イギリスやドイツなどでサービスが利用拡大しています。

 

事業好調のようで、保険ビジネス拡大のための人材募集も行われているようです。

 

日本では、たしか「キンドルの補償サービス」のようなものがあったと思いますが、家電など全般的な保険サービスはまだだと思います。

 

 

アマゾンプロテクトの評判は?

Dora

評判は?

あまりまだ出ていないようです。

もっとも、このような保険サービスは、機器故障のときにはじめてつかわれるサービスなので、発動の頻度はそんなに高くないこともあるかもしれません。

 

不具合は?

なかにはアマゾンプロテクト付きで注文して、注文が届く前にプロテクトが開始されている...なんて声もあります。

 

 

プロテクト以外のアマゾン保険

住宅保険

アマゾンでは、不在時に業者が来た場合に扉を開ける機能なども試しています。

 

また、住宅での監視センサーも開発中とされています。

これは火災の煙や、不審者の騒音などを感知するというもののようです。

 

それだけでなく、センサーが住宅を監視した結果に応じて保険料が安くなる住宅保険のようなものも検討されているようです。

 

アマゾンといえば、ネット販売が強すぎて既存の百貨店にダメージを与えてしまうとされていました。

 

今後はセコムや火災保険のようなところとも商材がぶつかってくるのかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。