困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

SSBCとは?

ミスターサンデーで警視庁のSSBCが紹介されていました。

防犯カメラ映像などから、ハロウィンのトラック横転させた人物特定することに活躍したとされています。暴徒の中から4人の犯人を特定したことは驚きです。

SSBCとは?

this little piggy

捜査支援分析センター(SSBC=SousaSienBunsekiCenter)は、防犯カメラ分析などの専門チームとなります。

 

ハロウィンで防犯カメラからトラック横転の人物特定を行ったとされています。

 

それ以外にSNS情報の分析なども手掛け、渋谷にいる人物を解析していたのだそうです。

 

 

防犯カメラから個人を特定できる?

day: twenty-three.  [worry]

最近ではフェイスブックやツイッターなど個人で堂々と顔写真をアップしている人も多いです。

 

最近では顔写真の認識プラットフォームが進歩していますから、たくさんの写真データを蓄積できます。

 

ハロウィン事件の場合、場所・時間帯・写真の位置情報などで情報を絞り込むことは容易でしょう。

 

それをSNSなどから得た写真と照らし合わせていくわけです。

 

テレビによれば、SSBCはさらに個人の行動分析から人間像を予測し特定しているのでは...とされています。

 

 

もちろんSNSなどで個人写真をアップしている人が中心となり、それ以外の場合は難しいとは思います。

 

ただし最近の若い人ほど、顔写真のSNS出しには許容している傾向があります。

 

ハロウィン事件の群衆との親和性は高いと思われます。

 

 

 

実は最近では画像判定のクラウドプラットフォームが充実しています。

大容量・高速処理の機材さえあれば、実はある程度のスキルのプログラマーでもかなり追求できるものとは思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。