困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

「ONE」の使い方 評判は?安全?

スポンサーリンク

「ONE」は、レシートを撮影するだけで10円もらえるという変わったアプリです。

すでに料理動画アプリなどではレシート撮影でインセンティブがあるものもあります。

はたして「ONE」は大丈夫なのでしょうか。安全なのでしょうか。

ONEとは?

レシートを撮影するだけで10円もらえるという変わったアプリです。

 

運営はONE FINANCIALというベンチャー企業で、運営者がまだ若いこともあって一気に注目されています。

 

ユーザはレシート撮影でお金をもらえますが、ONEの会社自体はそれをデータ化。

どんな属性の人(年齢、性別など)がどんな商行動をとっているか細かく分析したうえで企業へデータを販売したりコンサルするというビジネスモデルのようです。

 

公式サイトはこちら。

https://www.wow.one/OF

f:id:apicode:20180612152819j:plain

 

制限は?

レシート登録は1日10枚分まで。

まだ引き出しには本人確認が必要です。

300円から出金となりますが、手数料が200円かかります。

参考;

レシートが1枚10円にかわるアプリ「ONE」公開、17歳起業家が新たに目指すのは“次世代の金券ショップ” | TechCrunch Japan

 

 

ONEの使い方

インストール

以下より無料でダウンロードできます。

「ONE(ワン)」をApp Storeで

 

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20180612153018j:plain

 

アカウント作成

起動後、電話番号を登録します。

f:id:apicode:20180612153031j:plain

 

レシート撮影

+ボタンを押すと、カメラが起動して撮影できます。

f:id:apicode:20180612153114j:plain

 

本人確認

下のメニューからアカウントをタップ

f:id:apicode:20180612153411j:plain

 

あとは運転免許証やパスポート、健康保険証のデータをアップします。

f:id:apicode:20180612153413j:plain

 

 

ONEの評判は?

評価は?

公開後は6時間で2万件のレシート依頼が発生し、好調な出だしのようです。

参考:1枚10円でレシートを買い取るアプリ「ONE」公開--わずか6時間で2万件の依頼 - CNET Japan

 

アプリレビューでは、星が4.8と高評価です。

シンプルで使いやすい」ことが評価されています。

 

一方、「長いレシートの場合など説明がほしい」といった声も。

 

(更新 2018/6/13)

買取殺到のため、サービスは一時停止。再開時期は未定となっています。

 

一方で、レシートでなくてもふせんや机の写真などで買取が通ったという事例が話題となっています。

ひょっとすると、文字認識機能すら実装しておらず、とりあえずのリリースだったのかもしれません。

となると再開まではしばし時間がかかるようにも思います。

参考:

話題のレシート買取アプリONE 「査定」がザルすぎる件 →ふせん・葉っぱ・細胞・犬・おしぼり・天井・机の写真でも10円に - Togetter

 

(更新2018/6/14)

インタビューによれば、再開は7月ごろが目途だそうです。

 

(更新2018/6/20)

クルマの即時買い取り「DMM AUTO」と提携。

ガソリンスタンドのレシートの買取を始めるとのこと。

1人1枚までだが、価格は30円~100円と変動するようです。

これはビジネスモデルが広告型を導入したことによる変更のようです。

参考:

レシート買取アプリ「ONE」がDMM AUTOと連携し再開、ガソリンスタンドのレシートを最大100円で買取へ | TechCrunch Japan

 

(更新2018/6/25)

DMM AUTO対応のガゾリンスタンドレシート買取キャンペーンは早くも終了しています。

参考:

もう終わり? レシート買取アプリ『ONE』、DMM AUTOとのコラボ企画が終了し何モノでもなくなる! (ロケットニュース24)

 

ONEは安全?

レシートには、もし会員だったとしても会員番号は一部省略されて記載されることが多いですし、ユーザ名が直接書かれることはまずありません。

万が一運営会社よりレシートの撮影画像等が流出したとしても、それほどプライバシーへの影響はないものと思います。

 

ただし、最終的には利用者は免許証等本人確認書類で登録する必要があります。

それらのデータが流出されてしまうようだと困ったことになってしまいます。

 

運営はまだまだ新興企業ですし、管理がちゃんとしているかどうかは外部からはなかなかわかりにくいところです。

またセキュリティの都合上、対策は完全に公開されることも難しいです。

 

気になる方は直接企業に問わ合わせされたほうがよいでしょう。

 

(更新 2018/6/13)

ITメディアによれば、「アカウントを削除すれば、個人情報や利用情報は削除される」ということです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。