困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

ホテルで無料スマホ、Handyは安全?テザリングできる?

スポンサーリンク

ホテルでは石鹸や歯ブラシなどのアメニティを無料で提供しています。同様にスマホも貸し出してくれるサービスが始まっています。通話料なども無料ということで、旅先で重宝してくれそうです。

 

Handyとは?

Richmond Hotel

ホテルが宿泊者に対して提供する無料スマホサービスです。

スマホではモバイルインターネット使い放題となります。

初めてで不慣れな場所でも、スマホの地図情報などは強力な武器になるでしょう。

 

あわせて、国内外への電話かけ放題となっている点も見逃せません。

 

スマホはホーム画面がカスタマイズされており、観光情報などへすぐアクセスできるようになっています。

 

最近のたいていの人はスマホをもっていて、WiFiも無料で提供されることが多いです。

 

とはいえ、海外から日本へ来た人からは、このように無料で国内で使えるスマホがあるのは便利です。

家族連れの場合、連絡用に家族にスマホを持たせることもできるでしょう。

 

最近のスマホは「アップルペイ」などで使えるような財布機能もあります。

宿泊先では自分のスマホはなくさないようにセーフティボックスへ入れておいて、無料スマホのほうを活用するという人もいることでしょう。

 

今後は、ホテルのキー機能、チェックイン・アウトの管理機能もスマホが持つようになるかもしれません。

するとホテルの人手不足にも役立ってくるかもしれません。

 

対応ホテルは?

リッチモンド、モントレ、京王プラザなどで対応しているケースがあります。

なおチェーンによっては特定店舗未対応の場合があると思いますので、利用したい場合は事前に確認しておきましょう。

 

(更新)

・変なホテルでも導入が始まりました

・ホテルWBF東京浅草で導入が始まりました

 

評判は?

仕組みとしては面白いので、興味を持っている人も多いようです。

 

ただし実際にはスマホは、多くの人は自分専用のものを持っています。

あらためてhandyを借りて使うか...という点では人によって意見が分かれます。

 

ただし、ホテルの内線自体がなく、連絡手段としてHandyが設置されている場合もあり、こうなるとHandyは必需品といえるかもしれません。

 

一方、実際に使った利用者では、ホテルのWiFi自体がいまいちだったことや、端末自体がかなり起動時間がかかることなどでネガティブな評価となっています。

参考:LINEモバイルとhandyはソフトバンクの完全配下になるか?

 

 

Handyは安全?

Security

端末は?

最近はスマホもかなり安いものが販売されています。

ただし安さの裏で、セキュリティ面では不安の残るニュースも結構あります。

たとえば、出荷状態でアドウェアが混入しているようなケースもあります。

 

そこで気になるのはHandyで使われている機種です。

機種はシャープがオリジナルのものを提供しています。

OSはアンドロイドがベース。

ホーム画面は観光に利用しやすいようカスタマイズされています。

格安スマホを仕入れておいてるだけだと心配ですが、専用機種が配備されていることからすると安心感もあります。

 

テザリングはできる?

できないようです。

 

アプリはダウンロードできる?

アプリによってはDLできるようです。

 

 

 

データ消去は?

ホテル利用後・チェックアウト後にデータ消去され、リセットされることになります。

ネットカフェでパソコンを利用後にデータがリセットされるようなイメージかと思います。

 

ただし通話先電話番号といった情報は、通信会社のほうには残るものと思われます。

犯罪捜査などで情報開示要請がないと、情報は提供はされないとは思いますが..。

参考:

アレ・コレ: 無料レンタルスマホ「handy」があるホテル一覧

ASCII.jp:ホテルの宿泊客が無料で使えるスマホ「Handy」が日本上陸!

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。