困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

営業電話対策は?

スポンサーリンク

田舎の高齢の親などをターゲットに営業電話してくるケースも目立ちます。

ここでは対策などをまとめていきます。

個別の勧誘の場合

In the old days you had to write on paper and post it !

NTTの勧誘の場合

NTTの代理店からの勧誘の場合、以下へ連絡して勧誘電話の停止を依頼することができます。

 

NTT東日本の勧誘停止登録:0120-849-994
NTT西日本の勧誘停止登録:0120-019-390
※受付時間9:00~17:00(土日祝、年末年始除く)

参考:

光回線の勧誘の上手な断り方!しつこい電話&訪問営業への対処法は? | おすすめ光回線がワンクリックでわかる!元光回線営業マンが教える光回線の選び方|ぴかまろ

 

実際にかけてみたところオペレータさんとつながり

  • 電話番号
  • 電話番号登録者名
  • 住所

をつたえます。

 

なお、電話登録は親名義ですので、さらに電話した人の名前と親子関係についても伝えます。

 

これで手続きは完了です。

 

 

その他の勧誘の場合

Oh! my phone

理想的な対応

理想的には、

 

  1. すぐ要件にはいるのではなく、必ず相手の社名、担当者名、住所、電話番号を聞いてメモ書きします。
  2. 忙しいため後日かけてもらうことにします。
  3. 電話を切った後すぐにネット上で社名や電話番号などで評判を検索します。
  4. 苦情の多そうなところであれば、後日電話があった段階で早めに「うちはまにあってます」として断りましょう。

 

多くの場合は「無料診断」「無料交換」という名目でやってくると思いますが、あくまで「不要です」でおしとおしましょう。

「先日診断したばかり」「先日交換したばかり」などの理由ですら多く語らないようにしましょう。

 

 

してはいけないこと

忙しい時間に営業電話がくると、カーッとなって怒り口調になることもあります。

しかし、営業電話はコールセンターやアルバイトなどの代行のケースもありますし、客に切れられるとかえって逆切れされることもあります。

 

うちも何度か逆切れされたことはありますし、かえって話を伸ばされて電話を切らない人や、さらにかけてくる回数が増やされたりと散々でした。

 

むこうも商売でいやいややらされている人もいるでしょうし、とにかく冷静かつ短時間で切り上げることを意識しましょう。

 

しつこい場合は?

はっきり断っているのにまた再度勧誘してはいけないことと特定商取引法がなっています。

2009年12月に特定商取引法が改正され、電話勧誘販売、もしくは訪問販売の場合、消費者が「いらない」「興味がない」とはっきりと勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり、再度勧誘してはいけないことになりました(再勧誘の禁止)。

勧誘電話を一度断ったが、その後も電話がかかってくる(身近な消費者トラブルQ&A)_国民生活センター

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。