困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

キュリカの評判は?安全?

キュリカは、給料日支払い前に今まで稼いだ分の一部を自由にATMから引き落としできるというサービスです。 給与の在り方や仕事の仕方も変化がいろいろと起きており、このようなサービスも一般化する日も近いかもしれません。

キュリカとは?

キュリカとは、給与前の支払い代行サ

Salary

ービスです。

 

このサービスを利用している会社で働いている場合、給与として働いてきた分の最大一部が引き落とせるというものです。

 

比率は会社によって違うようで、7割ということもあれば50%程度という場合もあるようです。

 

コンビニエンスストアのATMなどで引き落とし可能なため、24時間急な場合にも対応できるのが魅力です。

 

キュリカは安全?

運営しているのは、ヒューマントラストという総合人材サービスの会社です。

 

なぜ人材サービスの会社が?という気もしますが、キュリカと組み合わせることで人材採用に非常に威力を発揮しているのだそうです。

 

このサービスを導入した会社の場合、応募者数が6倍になり、結果採用費用は2割も削減できたケースがあります。

 

初期費用が0円(月額システム利用料のみ)ということで、導入もしやすくなっています。 公式サイトはこちら。

www.cyurica.jp

 

このように人材サービスとの相乗効果を狙っていることもあってか、このサービスのみでがめつく費用を取っていく必要性は低いと思われます。

 

これを利用したことによる利息等の追加は派生しないため、(引き出し手数料は別として)結果的に手数料などで従業員のマイナス分が大きくなるということではないようです。

 

キュリカの評判は?

突発的なお金が必要な場合、自分の働いた分から利用できることもあって非常に重宝しそうです。

 

まだまだかなり普及しているとは言えないため、評判の声はそんなに多くありません。 しかし「親族の葬儀で新幹線代が必要になったとき」に便利であったということもあります。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。