困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

猛暑だから読みたい!キンドルのおすすめ異常気象コミック

2018年は猛暑が続きました。数十年に1度といわれていますが、これが一時的なものなのか、来年以降さらにひどくなったりするのか非常に気になるところです。 こんな時だからこそ、異常気象に翻弄されるサバイバル漫画は決して絵空事には思えません。 ここで…

防災アプリのまとめ おすすめのは?風向きや雨の動向に便利なアプリは?

最近は信じられないような大雨があり、また意外に各地で地震がおきています。とりあえず防災アプリを入れておくと、警報を通知してくれて便利です。 現状NHKとヤフーの防災アプリが人気で、比較してみると機能はいまのところ同等です。 代表的な防災アプ…

Jアラートのまとめ 伝達が遅い?4分でどう避難する?

2017年8月29日、北朝鮮のミサイルが北海道上空を通過しました。上空であれば、失敗等で落下する可能性もあるので怖いですね。 今回はスマホでもJアラートがきていました。対処法などについてまとめていきます。 Jアラートとは? Jアラートはどのように表示…

浸水アプリ おすすめは?

強い台風が続いて上陸しています。 いち早く必要な情報を入手することが、個人の最大の防御といえるでしょう。ここでは浸水に役立つアプリをまとめてみました。 浸水に役立つアプリは? 全国 じぶんの地盤 ここ大丈夫 AR津波ハザードマップ(防災情報提供AR…

出張用の防災グッズリスト 常時携帯用は?スーツケース用は?

九州や大阪での地震などのニュースがあるにつけ、南海トラフの可能性も考えながら出張しないといけません。 ここでは出張時に必要な防災グッズを、携帯用とスーツケース用に分けてちぇっくしてきます。 常時携帯したい防災グッズ □ウェットティッシュ □携帯…

地震で停電時に! 電池不要グッズは?モバイルバッテリーの選び方は?

2018/9/6に北海道で震度7の地震が起きて本当にびっくりです。 北海道全土で停電となりました。徐々に復旧が進んでいるようですが、場所によっては時間がかかりそうです。 このように停電は突然やってきますので、普段から準備が必要です。 停電対策グッズと…

【2018年版】猛暑・水不足対策グッズのまとめ

2018年は梅雨明けもかなり早く、台風の進路も日本海寄りに大きくそれることなどから水不足が心配されています。 水がないと不便ですので、なんとか対策を講じたいところです。 渇水情報をチェックするには? 水不足対策グッズ 利用可能なリソースを確認 水持…

【地震予言】愛知県 過去の大地震は?今後の地震の確率は?

愛知県は、南海トラフ地震による被害なども警戒される地域です。地震が起きる確率は今後どのぐらいあるのでしょうか。また南海トラフ地震が起きたら影響はどうなるのでしょうか。 愛知県過去の巨大地震は? 愛知県で地震が起きる確率は? 愛知県を巨大地震が…

【地震予言】大阪の過去の地震は? 南海トラフとの関係は?

普段地震のイメージがなかった大阪ですが、非常に大きな地震が発生しました。 この地震と南海トラフとの関係についてもいろいろな説が出てきましたので、こちらでまとめていきます。 過去の巨大地震は? 大阪で地震が起きる確率は? Dotombori Reflection / …

【地震予言】茨城県の過去の地震は? 今後の地震の確率は?

関東圏ですし、つい最近も大きな震度の地震が起きた茨城県。 はたして今後の地震の確率は?また過去にはどんな地震があったのでしょうか。 茨城県の過去の巨大地震は? 茨城県で地震が起きる確率は? 茨城県を巨大地震が襲ったら? 産業 インフラ 茨城県の過…

メールアドレス流出を安全に確認するには?

メールアドレス流出事件が後を絶ちません。 最近ではメールアドレスを入れると、流出しているかチェックできるサイトもあります。 しかし怪しいサイトだとかえってメールアドレスが取得されてしまうかもしれません。 メールアドレス流出を安全に確認するには…

被害総額まとめ 大きかった地震は?

近年は異常気象が多いです。2018年は大雨や大阪の地震、そして何より台風21号の被害は広範いですから被害の程度が気になります。 ここでは、各災害の被害総額の大きさの目安をまとめてみました。 台風21号の被害総額? 被害金額の大きさを測るには? ●●兆…

【地震予言】千葉県の過去の地震は? 今後の地震の確率は?

千葉県は、首都東京の東隣にあります。首都圏への通勤圏でもあり、もしもの被害があれば大きな影響がある地域でもあります。そんな千葉県の今後の地震の確率はどのぐらいあるのでしょうか?また、過去にはどんな地震があったのでしょうか。 千葉県の過去の巨…

【地震予言】北海道の過去の地震は? 今後の地震の確率は?

北海道の今後の地震の確率は?過去にはどんな地震があったのでしょうか。 「平成30年北海道胆振東部地震」では震度7の巨大地震が遅いました。発生地付近で予想されていた地震確率はかなり小さいものでした。そう考えると、確率が小さいから安全とも一概には…

【地震予言】沖縄県の過去の地震は? 今後の地震の確率は?

地震が少ないとされる沖縄県。地震予測でも今後大きな地震が予測される確率も高くはありません。 しかし過去には1771年にマグニチュード7以上の八重山地震が発生し、大津波による死者数も相当数になっています。 ここでは過去の主な地震や、今後沖縄で予測さ…

南海トラフ前後の地震のまとめ

最近は地震が起こりそうもないところで大きな地震が発生することも珍しくありません。過去に何度も定期的に起きてきた南海トラフを震源とする地震では、前後に大きな地震がありました。大地震が起こらないににこしたことはありませんが、予知することはかな…

亥年の異常気象 地震が多い?

2018年は猛暑や台風、特に局所的な大雨がひどい年でした。 来年2019年は亥年となります。過去亥年はどんな異常気象があったのでしょうか。 干支と異常気象は関係ある? 干支は12年周期で1巡します。 このサイクルは、太陽の黒点数が増加・現象するサイクル…

【地震予言】東京都の過去の地震は? 今後の地震の確率は?

東京都では今後の地震の確率はどのぐらいなのでしょうか?また東京は日本のビジネスや交通、メディア、ヘッドクォーターなどの一大集積拠点となっています。南海トラフや首都直下地震が起きたならばどの程度の被害になるのでしょうか。 東京都過去の巨大地震…

【地震予言】静岡県の過去の地震は? 今後の地震の確率は?

静岡県の今後の地震の確率はどのぐらいなのでしょうか? また、地震は周期的に起きるといいますが過去にはどんな地震があったのでしょうか 過去の巨大地震は? 静岡県で地震が起きる確率は? 確率は? 専門家の意見は? 静岡県を巨大地震が襲ったら? 産業 …

【地震予言】福岡県の過去の地震は? 今後の地震の確率は?

熊本地震は従来の常識ではあまり考えられない地震でしたが、このような地震があると今後福岡でも注意していく必要があるかもしれません。はたして福岡での今後の地震の確率は?過去にはどんな地震があったのでしょうか。 福岡県の過去の巨大地震は? 福岡県…

【地震予言】和歌山県の過去の地震は? 今後の地震の確率は?

和歌山県は、中央構造線断層帯が連なっているため、今後の地震が警戒される場所でもあります。熊本地震が即和歌山県での地震につながるという可能性は現時点では低いようですが、警戒しておきましょう。 和歌山県過去の巨大地震は? 和歌山県で地震が起きる…

東京大浸水? 対策は?必要品は?

台風や豪雨で浸水被害が珍しくなくなっていす。2018年9月の台風では、大阪でも危うく大決壊するのではないかというほどでした。 10/1にも台風がやってきますし、東京でも浸水の危険性があるため、対策についてまとめていきます。 全世帯共用の対策 ハザード…

【地震予言】大分県の過去の地震は? 今後の地震の確率は?

熊本地震が発生し、大分でも今後の地震が懸念されます。 はたして大分県の今後の地震の確率は?過去にはどんな地震があったのでしょう. 大分県、過去の巨大地震は? 大分県で地震が起きる確率は? 確率は? 専門家の意見は? 大分県を巨大地震が襲ったら? …

【地震予言】徳島県の過去の地震は? 今後の地震の確率は?

徳島というと、地震が発生しているイメージは少ない気もします。 が大阪で地震が発生するなど、近畿付近でも強い地震が起きる可能性があるかもしれません。 ここでは徳島について、過去の地震や今後の地震といったテーマで情報を集めてみました。 徳島県、過…

【地震予言】次はアメリカ地震?イエローストーン?

熊本やエクアドルなど環太平洋界隈での巨大地震が頻発。となるとアメリカでも地震が起きるかもしれません。アメリカは金融の中心地であり、巨大地震となると、株式などへも大きな影響が出る可能性があります。 ここではアメリカでの巨大地震の予言を集めてみ…

【時事】将来日本の消費税はいくらになる?14%? 15%? 19%?

あまり注目されませんでしたが、OECDの事務総長が麻生大臣に19%程度まで消費税を引き上げたほうがいいと提言しました。 8%ですら結構大変です。が、ヨーロッパ並みに引き上げられていけば、今後は19%という時代に日本もなっていくのかもしれません。 …

キュリカの評判は?安全?

キュリカは、給料日支払い前に今まで稼いだ分の一部を自由にATMから引き落としできるというサービスです。 給与の在り方や仕事の仕方も変化がいろいろと起きており、このようなサービスも一般化する日も近いかもしれません。 キュリカとは? キュリカは安…

【アマゾン】コンテンツ利用料金の精算確認が取れません?法的手続き?

アマゾンからのSMSで「コンテンツ利用料金の精算確認が取れません」として「法的手続き」まで取るとの怖いショートメッセージが入りました。 果たして対応はどうすればいいのでしょうか。 コンテンツ利用料金の精算確認が取れません? 対策は? 検索する …

Love Me Doさんの予言は当たる?

北海度地震の予言が的中したとされるLove Me Doさん。 果たして予言はどの程度あたるのでしょうか。 Love Me Doさんの予言 2018年9月の予言 2018年8月の予言 2018年7月の予言 Love Me Doさんの予言 ビートルズのデビュー曲「Love Me Do」がそのままハンドル…

Adware Secure Searchが勝手にクロームに追加される?安全?危険?

「Adware Secure Search」なる機能拡張が勝手にクロームに入りました。 以前アドウェアツールをインストールしてしまったことで、かえって変なものがパソコンに残っているようです。 ここでは対策方法などについてまとめていきます。 Adware Secure Searchっ…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。