困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

Yahoo!スマホセキュリティは安全?

ヤフーからもセキュリティアプリが登場です。その名も「Yahoo!スマホセキュリティ」。果たしてどんな機能があるのでしょうか。使い勝手は?

 

Yahoo!スマホセキュリティとは?

https://lh3.googleusercontent.com/kG9_UV8_4VM3kbH-6smxsX6uKEIzjEs51AGAqxugJb2HtjVoOTjZ6ojn8A2Hbl59pfY=w300

PCのポータルやヤフオクでおなじみのヤフーからアンチウィルスなどのセキュリティ機能をもったアプリが登場です。

 

アンドロイド版はこちらから。

play.google.com

 

利用期間が設けられているのでてっきり有料になるのかと思いきや、それはヤフーIDでログインしない場合です。

 

ということで無料で使うことができます。

 

 

 

Yahoo!スマホセキュリティの機能は?

利用するにはヤフーのIDが必要です。ない人は新規にアカウントを作成しましょう。

f:id:apicode:20160314151018p:plain

 

こちらが初期画面。

真ん中のスキャンボタンをタップするとスマホのスキャンが始まります。

f:id:apicode:20160314151020p:plain

 

スキャン開始後に目安の時間をおしえてくれたり、ホームに戻ってもスキャンが続く旨が表示されます。

これは他のセキュリティアプリにはあまり見られない親切な機能で、細部の使いやすさにこだわるヤフーさんの姿勢がうかがえます。

スキャン中にニュースアプリなどをチェックして、戻ってきてもちゃんと進行状態が継続していました。

f:id:apicode:20160314151023p:plain

f:id:apicode:20160314151026p:plain

 

終わるとこんな感じ。

今回は怪しいファイルは見つからなかったようです。

f:id:apicode:20160314151029p:plain

 

なお「プライバシーレポート」をタップすると、アプリのアクセス権限ごとに、どんなアプリが利用しているかチェックすることができます。

不審なアプリは極力避けるようにしましょう。

f:id:apicode:20160314151033p:plain

 

メニューはこんな感じ。

f:id:apicode:20160314151035p:plain

 

メニュー>設定をタップするとこんな感じ。

ヤフーブラウザーやクロームを利用しているときは、怪しいサイトにアクセスすると警告が出るようになります。

f:id:apicode:20160314151038p:plain

 

 

 

Yahoo!スマホセキュリティの評価は?

レビューの評価は?

さすがにヤフーさんの信頼感を評価する声が多いです。

ただしなかには「怪しいサイトにアクセスしたのに警告がでなかったよ!」という意見もありました。

使った感想は?

スキャンやリアルタイムプロテクション、アプリのアクセス権限レポートなど、全般的にスッキリして使いやすいイメージです。

 

機能は少なめですが、ヤフー最適化アプリなどがすでにあるので、使い分けを前提としているためでしょう。 

 

 

Yahoo!スマホセキュリティは安全?

知名度抜群のヤフーさんのアプリなので基本的にはまず安全と思われます。

 

 

結局どのセキュリティアプリを入れればいいの?という場合には、こちらのページにまとめてありますので参照ください。 

anzen.hatenadiary.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。