読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

Yahoo!マネーの評判は?

セキュリティ

ヤフーが電子マネー「Yahoo!マネー」の提供を発表しました。果たしてどんなものでしょうか。

 

Yahoo!マネーとは?

http://www.flickr.com/photos/24614969@N04/8939222795

photo by clasesdeperiodismo

ヤフーの提供する電子マネーです。

ECサイトなどで1円単位から利用することができます。

対応銀行の口座から100円以上、1円単位でチャージします。

 

ヤフーといえばヤフオクなわけで、ヤフオクでの利用も便利になるかもしれません。

 

キャンぺーンも行われるようで、落札をYahoo!マネーですると代金の1%分の特典がつくようになります。

また、ヤフオクの落札代金をYahoo!マネーで受け取ると、代金の2%を電子マネーとして上乗せしてくれるのもメリットです。

 

利用範囲は?

最初は「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」から。

今後は、「GYAO!」「Yahoo!ゲーム」などへ順次拡大していきます。

 

送金機能

ヤフーマネーを使った送金も可能になるようです。

 

手数料不要で友人間で割り勘や送金ができます。

LINEやFacebook Messengerを通じてやりとりも可能になります。

 

Yahoo!マネーのメリットは?

すでに決済ではヤフーウォレットを提供しています。

そんななかさらに電子マネー・送金分野へ利用を拡大しようとしているのは以下の背景があると思われます。

 

ラインやFBメッセンジャーなどのチャットアプリが社会のインフラ化しています。

そららで簡単に個人送金が利用できるようになってきました。そこで、ヤフーとしても新たな送金サービスを準備した、といった感じがします。

 

とはいえ利用拡大は簡単ではなく、ヤフーのキラーコンテンツであるヤフオクあたりから順次利用者を獲得していこうという感じのようです。

 

Yahoo!マネーの評判は?

現在はまだニュースの段階です。

しかし、個人間送金ではまだまだ不便なこともあり、ヤフーマネーに期待する声もあります。

 

 

またサービスインしてきたら、更新していきたいと思います。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。