困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

日本からもアメリカへ国際線パソコン持ち込み禁止に?

アメリカでは、テロ予防の一環としてノートパソコンなどの機内持ち込みを禁止しました。従来は一部の国が対象でしたが、今後は国際線全部に適応されるかもしれません。

現状どのようなものがNGなのかなどまとめていきます。

 

国際線パソコン持ち込み禁止

Two Vaio

何せ飛行機による渡航は長時間になるケースが多いです。

ノートパソコンを持ち込んで仕事をしたり、ゲーム機器で暇をつぶたいケースも多いことでしょう。

うちでは、スマホだとすぐバッテリーがなくなっていやなので、キンドルを持ち込んでいます。最初に漫画本全巻セットをいれておけば、結構長時間のひまつぶしに堪えられます。

 

しかし2017年3月、アメリカやイギリスは一部の国からの国際便について、大型電子機器の客室内持ち込みを禁じました。

どうやら爆発物の持ち込みにつながることを警戒しているようです。 

 

そのため一部の機種では、わざわざノートパソコンをレンタルするという措置を打ち出しました。

 

2017年5月、国土安全保障省のケリー長官はその措置を国際便全便へ適用するかもしれないと注目発言をしました。

今後、日本からのアメリカへの渡航でも同様の措置がとられるのか注意深く推移を見守る必要があります。

 

(更新)

2016年6月、電子機器の持ち込み禁止は、欧州、中東、アフリカの空港71カ所を対象とする検討を行っていることが示唆されています。ただし空港によっては安全規定を修正している場合は除外されるとのこと。

具体的な空港名はまだ明らかにされていません。(参考

 

(更新 2017/8/8)

現在は規制が解除になっています。

かなり対策が錯綜している感は否めません。

 

 

持ち込み禁止の規定は?

イギリスではガイドラインが公開されており、自分の持っていく機器が大丈夫かどうかわかりやすくなっています。

必ずしもアメリカとはイコールではありません。

 

サイズ

16x9.3x1.5が目安です。

 

任天堂スイッチは?

Breath of the Wild on Switch

任天堂スイッチは、23.9mmx10.2×1.39mm(ジョイコン取り付け時)ですので、基本的にはNGでしょう。

 

キンドルペーパーホワイトは?

Kindle Paperwhite Softwere Update

キンドルペーパーホワイトは、16.9 x 11.7 x 0.91 mmですので、基本的にはNGでしょう。

 

 

デバイス

外部ハードディスク、キーボードなどは、キャビンも荷物もだめ。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。