困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

スマートニュースの通信量を節約するには?

スマートニュースは便利なプリですが、よく使う分通信量も使ってしまいます。はたして通信量を節約することはできないのでしょうか。

 

スマートニュースの通信量を節約するには?

スマートニュースはニュースチェックには欠かせないアプリです。

しかし、随時チェックすると、結局通信量を大きく使ってしまいます。

ブラウザを使って表示するサービスですと、オペラミニのようなアプリでデータ通信量うを削減できます。が、アプリ形式になると通用しません。

 

そこで試してみたのがオペラマックスというアプリです。

これはアンドロイド用ですが、通信をチェックしてデータ圧縮等をすることで通信量を削減してくれるというものです。

 

インストールするとこんな感じ。

f:id:apicode:20170622085905j:plain

 

モバイルデータの節約を開始します。

f:id:apicode:20170622085908j:plain

 

すると、どのアプリをどのぐらい節約しているか表示されるようになります。

試しにスマートニュースを使ってみると、4.6のうち1.7MBも節約していることが分かりました。

f:id:apicode:20170622085911j:plain

 

この調子で、デリッシュキッチンなどの動画アプリも通信量を減らせないか試してみましたが、こちらは全然だめそうでした。

f:id:apicode:20170622090651j:plain

 

このようにアプリによっては節約効果は出ません。

しかし入れておくと通信量を節約できるので、使えるギガ数が減ってきたときには重宝すると思います。

 

無料アプリなのでフリーでダウンロードできます。

オペラマックスのダウンロードはこちらから。

play.google.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。