困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

クラシル、デリッシュキッチン おすすめはどっち?

料理動画がブームです。代表的なのがクラシルやデリッシュキッチンなどのアプリでしょう。また美容系動画の多いCチャンネルも料理動画があります。

はたしておすすめはどれ?

 

レシピ数で比較する

Cakes

クラシルは1万弱のレシピが掲載されています。

デリッシュキッチンは特に数値はありませんでした。

 

アプリのダウンロード数

アンドロイドアプリについてはどちらも100-500万本の間のレンジです。

つまり数百万本はインストールされています。

 

通信量で比較する

内容が甲乙つけづらいという場合、通信量で比較するのも手です。

便宜的に各アプリの通信量を調べて見ました。

 

方法は、アプリを起動し動画を30秒程度再生。そのデータ通信料をチェックするというものです。

 

するとCチャンネルやクラシルは10MB近かったのですが、デリッシュキッチンは5MB程度でした。

f:id:apicode:20170704093117j:plain

 

 

また別の日の計測では、

  • クラシル9.41MB
  • Cチャンネル20.3MB 
  • デリッシュキッチン:5.84MB

 

結果からいうと、デリッシュキッチンを使うと、データ転送量が抑えられそうです。

 

確かにアプリから動画を見てみると、若干圧縮がきつくかかっているような印象はします。

 

もしWi-Fiが整備されておらず、データ通信量を抑えたい!という場合にはデリッシュキッチンのほうがいいかもしれませんね。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。