読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

【アンドロイド最適化】AVG Cleaner &バッテリー ブースターの使い方

AVG Cleaner &バッテリー ブースターを試してみました。

余計なファイルを消してくれるクリーナーアプリは、無料アプリがたくさんあります。

しかし広告が多かったり、怪しいものも多数あります。

AVGは、PCではおなじみのアンチウィルスソフト大手ですので、そのあたりは安心できそうです。

 

AVG Cleaner &バッテリー ブースターとは?

https://lh3.googleusercontent.com/17z2dM1BjXF7evLWuNQ4J8jXXXfi4HA82XryDM53mTDlqu_D5v9L-2_2acZBcljpbA=w300

「AVG Cleaner &バッテリー ブースター」は、キャッシュファイルと不要なアプリを消して使えるメモリを拡大。

余計なタスクをなくして、バッテリーの寿命も伸ばします。

 

リリース元のAVGは、ウィルス対策ソフトではおなじみのメーカーです。

現在1000万インストール以上使用されています。

 

アプリ内課金型で、とりあえずは無料で試せるので便利です。

 

AVG Cleaner &バッテリー ブースターは、アンドロイドストアより無料でダウンロードできます。

AVG Cleaner - クリーナー&バッテリー長持ち - Google Play の Android アプリ

 

 

AVG Cleaner &バッテリー ブースターの使い方

アプリを起動します。

 

最初に「続行」ボタンを押します。

 

PROにアップグレードするか聞いてきます。 あとで購入できますので、試す分には「広告付きのままにする」で進みましょう。

f:id:apicode:20150709111647p:plain

メニューから各種機能が利用できます。

キャッシュ

アプリを使っていると、キャッシュと呼ばれる使用するデータが増えていきます。

 

これらを削除すると、使えるメモリが増えます。

 

個別に消してもいいのですが、「すべてのキャッシュをクリーンアップ」で一括して消去できます。これは便利です。

履歴

ブラウザの履歴などを消去します。

 

ブラウザ履歴などは消去しても、そんなに大きなメモリが空くというものでもないと思います。

 

むしろプライバシーで人に見られたくない場合もありますので、そういう意味でクリーンにしておいたほうがよいでしょう。

 

「クリーンアップ履歴」で消去できます。

 

アプリのアンインストーラ

アプリを選んでアンインストールします。 これはシステム通常のアンインストールと同じです。

 

バッテリ

バッテリに優しい設定をプリセット。

f:id:apicode:20150709111740p:plain

家庭や職場などで切り替えできます。

 

バッテリに優しい設定とは、WiFi、画面の回転(縦、横)などの機能をオフにすることで、消費電力を温存します。

 

設定は自分で決めることができます。

 

スマホのヘビーユーザの人にはありがたいかもしれません。

 

バッテリは、無料版の場合には1月お試しという形になります。

 

継続使用のためにはプロ版へ移行しましょう。

 

 

AVG Cleaner &バッテリー ブースターのプロ版は?

プロ版では広告がなしになります。

バッテリープロファイルの機能が使えます。

 

費用は変動するようですが、年間契約で約500円、月ごとだと約125円となっています。

 

 

AVG Cleaner &バッテリー ブースターの評判は?

プレイストアでは星が4.1. 使いやすい反面、バッテリ消費が多い、日付表示に不具合があるなどの意見も見られました。

 

 

まとめ

自分のスマホでも確認してみました。

たしかにアプリ設定で実行中アプリとしてみてみると、AVGクリーナーが使っているサイズは大きいです。

43MBとなっています。

...となると確かに減らしたつもりで増えてもいます。 評価は厳しくなります。

 

一方、他のクリーナソフトに比べると安心感があります。

また広告表示はほとんど気にならないレベルです。

 

怪しいアプリも多いなかでは、結構これも大事なことです。

ということで使ってみての評価は星3っつ半、といったところでしょうか。

 

結論としては、使ってみて

・メモリが空いた、

・バッテリの減りが前より緩和された、

...という場合に継続使用、もしくはアップグレードするという感じでいいのではないでしょうか。

 

結局どの最適化アプリを入れればいいの?という場合には、こちらのページにまとめてありますので参照ください。 

関連リンク

最適化・クリーナーアプリまとめ 必要?おすすめは?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。