困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

AVGスマホ版は安全?

セキュリティで有名なAVGのスマホ版レビューです。有料になるPRO版とは別に無料のフリー版が提供されていますから、無料ですませてしまってもOKです。

 

AVGスマホ版とは?

https://lh6.ggpht.com/Or_Pcx9Bsn7lFYaWUnA9FTiEUM5sBsijTnNVH_vriJWCKf7W5UWNvtpEt1OEsr-1gIY=w300

PCではおなじもみのセキュリティメイカーAVG。

そのモバイルアプリです。

 

 グーグルプレイからダウンロードします。

play.google.com

 

 

AVGスマホ版の使い方は?

起動すると「PRO版へアップグレードしませんか」と出ますが、「いいえ、結構です」とスキップして本画面へ。

 

「今すぐスキャン」を押すとスキャンを開始します。スキャンとは、スマホ内のデータをひとつひとつチェックして、ウィルスや不審なデータがないかを調べてくれる作業です。

 

全データを調べるので結構時間がかかりますが、インストールした初回はきちんとスキャンが終了するまで待った方がよいでしょう。

 

もしやばいのがあれば「検出された脅威:2」のように出てきます。

問題を修復ボタンをタップ。 アプリケーション、ファイル、設定、メッセージ受信箱など、個別に情報を見ることができます。

 

ちなみにアプリ開発などで「USBデバッグの使用」や、「信頼できなソースからアプリをインストール」などの設定をしていると、脅威としてチェックされます。

 

 

AVGの費用は?

プレミアムではアプリロック、デバイスバックアップ、カメラトラップ、アプリバックアップなどが利用できます。

 

プレミアム版は1499円です。

 

 

AVGスマホ版の評価は?

レビューの評判は?

グーグルプレイでのユーザ評判は星が4.4です。

導入理由としては

「レビューの評価がよかった」

「無料アプリで調べて比較サイトなどの評価が高かった」

...といった声がありました。

 

 ポジティブなコメントでは、

「動作が快適」

「使いやすい」

「無料」

...という意見がありました。

 

否定的な意見では

「広告がしつこい」

「アップデートしたら独自ブラウザが勝手にインストールされ、しかもアンインストールできない」

...といったものが見受けられます。

 

使った感想は?

AVコンパラティブによれば、モバイルセキュリティアプリで6つの主要機能のうちAVGは5つをサポート。

機能の豊富さという点も評価できます。

 

デザインもシンプルで、ファイルも軽量です。

 

またPCでもよく知られたメイカーですので、信頼感は高いです。

 

一方プレミアム広告は人によって若干うざいかもしれません。

 もっともプレミアム費用自体は高い方ではありません。 

 

 

AVGスマホ版は安全?

PCでもおなじみのアンチウィルスです。そういう意味では信頼感の高いアプリです。

 

アンチウィルスという都合上もあり、アクセス権限は、SMSや連絡先、通話履歴の読み取りなど広範囲です。

 

結局どのセキュリティアプリを入れればいいの?という場合には、こちらのページにまとめてありますので参照ください。 

anzen.hatenadiary.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。