読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

ZOZOTOWNは安全?評判は?

ZOZOTOWNは人気の通販サイト、アプリです。なかなか買えなかったようなブランドがZOZOを通じて購入できるため、非常に多くのユーザから支持されています。

一方、ZOZO USEDのように中古品買取もはじめており、その安全性はどうなのか気になるところです

 

ZOZOTOWNとは?使い方は?

https://lh3.googleusercontent.com/5HKYQrbOW3LvS68adCPvgVpygaRr-KUXMPfAN5-LBFYMlac6Wbxsq5OKDEl6GDd-DFvv=w300

人気の通販アプリです。

国内の人気ブランドが数多く参加しているため、ブラウズしているだけでも十分楽しめます。

もちろん、東京都内なら人気ショップへも行けますが、地方ではなかなか購入機会が難しいですから、このようにアプリなどから簡単にオーダーできるメリットは計り知れません。

 

起動後はZOZOのID入力画面に。見るだけなら「ログインせずに使う」をタップ。

ただし購入などの場合、ID必須となります。

f:id:apicode:20160728095000p:plain

 

あとは好きな商品をブラウズしましょう。上のバーから、ブランド名などをいれることで移動できます。

f:id:apicode:20160728095006p:plain

 

商品では「返品不可、交換対象外」かどうかもきちんと確認してから購入しましょう。

f:id:apicode:20160728095004p:plain

 

H&Mやフォエバー21のアプリなどと比べて若干使いにくいなぁと思ったのですが、よくよく触ってみると、左上にメニューアイコンがあっていつでもそこからカテゴリへ移動できる...といったインタフェースがないことも大きな要因です。

 

人気アプリだけに使い勝手はもうちょっとアップしてほしいなとも思います。

 

商品は安全?

新品のほうは基本的にちゃんとセレクトされており、偽物がある可能性はかなり低いと思います。

実際偽物被害のような話は今回はみつかりませんでした。

 

ただしZOZOではZOZOフリマというサービスも行っています(別アプリ)。

こちらはユーザが勝手に値段をつけて商品を出品できるため、偽物が混入している可能性は高くなると思います。

同じZOZOでもフリマのほうは、出品者に細かく質問するなどして、こちら側もしっかり品定めする必要があると思います。

 

買取の評判は?

f:id:apicode:20160728095639j:plain

ZOZOではブランドの買取や販売も行っています。USEDでは、基本的には1点1点きちんと査定されているようなので比較的安全と思われます。

ただし100%偽物なしというのも難しいでしょうし、万が一自分で判断つかない場合には運営会社のほうへお問い合わせしてみるとよいでしょう。

 

買取は、金額的にはまずまずという意見もあります。

一方、購入では、アイテムによってカビ臭かったり、柔軟剤くさい場合があるようです。

購入価格はかなり安かったものの、匂いは想定外というケースもあるようなので、やはり実際にモノが届いてみないとどんなトラブルがあるかはわかりません。

参考:zozousedで古着を買いました

 

 

ZOZOTOWN アプリの評価は?

レビューの評価は?

星は2.6と低評価です。「重い」「落ちる」「通知が多い」などの不満が目立ちますが、「以前より落ちなくなった」と改善について評価する声もあります。

使った感想は?

 

機能:★★★

アプリのサイズ:★★★

使いやすさ:★★

広告のわずらわしさ:

アクセス権限の信頼性:★★★

開発元の信頼性:★★★★

 

総合評価:★★★

 

ZOZOTOWNは安全?

アプリのアクセス権限は?

 その他

    インターネットからデータを受信する
    ネットワークへのフルアクセス
    ネットワーク接続の表示
    端末のスリープの無効化
    バイブレーションの制御
    起動時の実行

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

スタートトゥデイ

○ウェブサイト

○メール

○住所

アプリは安全?

アプリのアクセス権限は最小限となっていて、個人情報へ勝手にアクセスということはありません。

またスタートトゥデイ自体も上場企業であり、基本的には安全に使えるアプリだとは思います。

アプリをダウンロードするには?

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。