困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

TrustGo アンチウィルスは安全?

スポンサーリンク

アンチウィルスアプリ、TrustGoのレビューです。TrustGoについてはあまり知らないので、この機会に調べてみました。

 

 

TrustGoとは?

https://lh3.ggpht.com/7zVB8QDB_k3cSqP4Z-AfC7oYzPQSFkKSSr5Y7ZpLB-CUIk-mogauq0TsK7ZODCWxM98b=w300

セキュリティソフト比較サイトAVTESTでも高性能が評価されているセキュリティメイカーです。

 

中国のBaiduがM&Aで購入しており、現在はBaidu傘下のようです。

 

アンドロイド版はこちらから。

Antivirus & Mobile Security - Google Play の Android アプリ

 

 

TrustGoの使い方は?

同意して先に進めましょう。

f:id:apicode:20151221223041p:plain

 

ログインを押すと「アカウントの作成」があります。

しかし、アカウント作成ではエラーがでます。

でも登録できてないのかと思いきや、ログインできたりします。ですので、エラーの場合、めげずにログインを試してみましょう。

f:id:apicode:20151221223043p:plain

 

メニュー

f:id:apicode:20151221223044p:plain

 

セキュリティスキャン

ファイルをスキャンします。結構時間がかかりました。

f:id:apicode:20151221223339p:plain

 

終わるとこんな感じ。リスクアプリとして「カスペルスキー」がありました。セキュリティアプリはかなりいろんなアクセスをしますので、確かにちょっと紛らわしいことは紛らわしいです。しかしライバルアプリなのであえて出していたりする...かも?

f:id:apicode:20151221223341p:plain

 

システム管理

データ転送量、メモリの最適化を設定します。

f:id:apicode:20151221223342p:plain

 

ちなみにトラフィック上限の設定を選ぶとこんな感じです。

f:id:apicode:20151221230553p:plain

 

なお、バタリー(たぶんバッテリー)のところはタップしても別アプリへリンクされます。

f:id:apicode:20151221230555p:plain

 

プライバシー防衛

権限ごとに利用しているアプリを調べることができます。

単なる目覚ましアプリなのに電話帳へアクセス!などは明らかに怪しいアプリです。

f:id:apicode:20151221230558p:plain

 

なおアプリによってはTrustGoが認証して安全だと言ってくれます。

f:id:apicode:20151221230602p:plain

 

データバックアップ

データをバックアップしてくれます。種類を選び、クラウドへ保存できます。

f:id:apicode:20151221230604p:plain

 

設定

各種設定を行います。

f:id:apicode:20151221230610p:plain

 

 

TrustGoの評価は?

レビューの評判は?

ログインエラー、動作が重いなど、割合不具合のレポートが多いです。

使った感想は?

実際うちでもアカウント作成でエラーが何度も出ました。

エラーが出ているのに、そのうちサクッとログインできたりします。

このあたりは不思議です。

 

使ってみて、無料で広告も少ないうえ、多機能です。

その辺りは評価できるのですが、日本語翻訳は結構いい加減です。

 

TrustGoは安全?

基本的には性能テストでも評価されており安全なアプリだとは思います。

 

ただしアプリは機能上、通話履歴や位置情報、SMSメッセージや連絡先の読み取りなどにアクセス可能となっています。

 

結局どのセキュリティアプリを入れればいいの?という場合には、こちらのページにまとめてありますので参照ください。 

anzen.hatenadiary.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。