困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

Supo Securityは安全?

スポンサーリンク

Supo Securityは、インストール数が多く、人気のセキュリティアプリです。

果たしてどんな機能があるのでしょうか。使い勝手は?

 

Supo Securityとは?使い方は?

Supo Securityは、クリーナー機能を搭載したユーティリティアプリです。

 

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20170413112702j:plain

 

スキャン

スキャンしてみるとこんな感じで問題が見つかりました。

f:id:apicode:20170413112711j:plain

 

操作後にはこのように広告が表示されます。

そんなにうざいというほどではありませんが、若干紛らわしいかもしれません。

f:id:apicode:20170413112715j:plain

 

CPUクーラー

他にCPUクーラー機能もあります。

f:id:apicode:20170413112719j:plain

 

ブースト

こちらはブースト機能です。

f:id:apicode:20170413112722j:plain

 

バッテリー

こちらはバッテリー最適化。

f:id:apicode:20170413112728j:plain

 

アプリロック

右上のメニューをひらき、「アプリロック」を選ぶとアプリをロックする機能が使えます。

f:id:apicode:20170413112732j:plain

 

削除するには?

アンドロイドの通常アプリを削除するやり方(たとえばアプリアイコンを長押し>削除するなど)で、このアプリも削除することができます。

 

 

Supo Securityの評価は?

レビューの評価は?

レビューは4.4と高評価です。

一部起動しないユーザもいるようです。

使った感想は?

機能がいろいろとあるわりには使いにくい印象がします。

機能が多いようにみえますが、CPUクーラーや電力節約・ブースターは、現在起動中のアプリを停止させるもので、あまり分けている必然性もないように思います。

同じ機能を提供しているアプリでは、他に使いやすいアプリも多いです。いろいろ試してみたほうがいいかなと思います。

機能:★★

使いやすさ:★★

広告のわずらわしさ:★★★

アクセス権限の信頼性:★ 

開発元の信頼性:★

 

総合評価:★

 

Supo Securityは安全?

 

非常にアクセス権限が多いです。

通常この手のセキュリティアプリは権限が多くなりますが、本アプリの機能にはあまり関係ないと思われる位置情報やブルートゥース設定なども含まれています。

また開発者情報としては、問い合わせでメールのみとなっていて、しかもフリーメールのヤフーメールが使われています。

 

一概に危険なアプリとは思いませんが、アクセス権限や開発者情報を見る限りでは、そんなに積極的におすすめしたいアプリとは言えない気がします。

 

アプリをダウンロードするには?

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。