読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】Sophosの評判は?安全?

セキュリティアプリSophosの使い方や評判のまとめです。

無料で広告も完全に出ないのに機能は豊富...というある意味不思議なアプリです。

果たして怪しいアプリなのでしょうか?

 

Sophosとは?

https://lh3.googleusercontent.com/CAN19bMPX0WclskTIgfNngbAWwEzv51bAK83EYoO8CkURfx5kQG3c7zxe8LbN1eMiHE=w300

Sophosはセキュリティメイカーです。

多くのセキュリティアプリは、ソフトやアプリの開発専門の会社が手掛けています。

しかしSophosの場合、ファイアウォールやWiFiなどのための専用セキュリティハード機器も販売しています。

 

公式サイトは

www.sophos.com

 

アンロドイド版は

play.google.com

 

アプリは日本語対応されていますが、ところどころでは英語が残っています。

 

Sophosの使い方は?

ダウンロードしたらタップして起動します。

 

チェックボックスは匿名で利用状況を送信するかというものです。

 

バッテリなどを考えればオフにしておいてもいいかもしれません。

 

「同意する」を押しましょう。

 

ファイルスキャン Scanner

「Scanner」を選び「開始」を押すと、ファイルに怪しいものがないか、全ファイルをチェックします。

 

盗難防止 Loss&Theft

盗難時にアラーム、位置の取得、ロックなどの機能が使えます。

 

位置はマップ表示ではなく、SMSを送って取得するかたちになります。

 

電話番号やパスワードを入力することで設定をあらかじめしておく必要があります。

 

電話やSMSブロック Spam Protection

電話やSMSブロックします。 まず通話かSMSメッセージのチェックボックスを選択。

 

後はそれぞれ電話番号などを入力します。

アプリのチェック Privacy Advisor

アプリを調べます。

 

下のアイコンで「課金、プライバシー、ネットアクセス」が並んでいます。

 

タップしてオンにすると、例えば課金するアプリが一覧できます。

 

安全度のチェック SecurityAdvisor

デバイスの安全度を調べます。

 

不明なアプリをインストールする、USBデバッグを利用する、などデバイスの安全性を高める上ではオフにした方がいい設定を確認できます。

 

アプリ開発者などでなければ、安全な設定にしておくとよいでしょう。

 

安全度のチェック App protection

アプリが勝手にアンインストールされないようパスワード設定できます。

 

ウェブフィルター Web Filtering

悪意のあるコンテンツに警告。 カテゴリごとに警告やブロックするかを設定できます。

 

Sophosの費用は?

無料。 アップグレード等の広告が一切出ません(というかなさそうです)

 

Sophosの評判は?

 

 

 

 

 

 

 

Sophosの評価は?

レビューの評判は?

グーグルプレイでの星は4.3。

 

ポジティブなコメントでは、 「無料でここまで対応しているのは便利」 ...という意見がありました。

 

否定的な意見では 「アンインストールの時に手間取った」 ...といったものが見受けられます。

使った感想は?

無料で、ファイルスキャンや盗難防止、通話ブロック、ウェブの監視など、豊富な機能に対応しています。

 

普通は無料版として提供されているアプリでも、広告やアップグレードの催促?が出るのが当たり前なのに、それれは一切ないところもすごいです。

 

機能:★★★★

アプリのサイズ:★★★★

使いやすさ:★★★

広告のわずらわしさ:

アクセス権限の信頼性:★★★★

開発元の信頼性:★★★★★

 

総合評価:★★★★★

 

 

Sophosは安全?

アプリのアクセス権限は?

端末とアプリの履歴

    実行中のアプリの取得
    ウェブのブックマークと履歴の読み取り

連絡先

    連絡先の読み取り
    連絡先の変更

位置情報

    正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
    おおよその位置情報(ネットワーク基地局)

SMS

    テキスト メッセージ(SMS)の受信
    SMS メッセージの送信
    テキスト メッセージ(SMS または MMS)の読み取り
    テキスト メッセージ(SMS または MMS)の編集
    テキスト メッセージ(MMS)の受信

電話

    端末のステータスと ID の読み取り
    電話番号発信
    通話履歴の読み取り
    通話履歴の書き込み

画像/メディア/ファイル

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

ストレージ

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

カメラ

    画像と動画の撮影

Wi-Fi 接続情報

    Wi-Fi 接続の表示

端末 ID と通話情報

    端末のステータスと ID の読み取り

その他

    コンポーネント使用状況に関する統計情報の更新
    インターネットからデータを受信する
    起動時の実行
    ネットワークへのフルアクセス
    ネットワーク接続の表示
    端末のスリープの無効化
    ウェブのブックマークと履歴の書き込み
    他のアプリの終了
    NFC の管理

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

Sophos Limited

○ウェブサイト

https://www.sophos.com/en-us.aspx

○メール

このアプリは安全?

無料ですが広告のないアプリです。

収益をあげないと、ビジネスは続けられません。

ましてやセキュリティアプリの場合、新しい脅威を見つけたらすぐに対応できるよう、絶えずアップデートする必要があります。

完全無料なのは怪しいです。

 

しかしいろいろと調べてみると、この開発会社では「Sophos Mobile Control」というモバイル集中管理用のシステムを販売しています。

 

企業などでは、複数のスマホを一括してセキュリティ管理したい場合があります。

 

この「Sophos Mobile Control」を導入すると、Sophosのセキュリティアプリが更に集中管理できるようになる...ようです。

 

このような法人向けのソリューションで収益がキープできていれば、アプリ内でアップグレードの広告を出す必要もないのでしょう。

 

完全無料アプリでおすすめおのもの...ということであれば、このSophosは十分選択肢に入れてよさそうです。 

 

 

結局どのセキュリティアプリを入れればいいの?という場合には、こちらのページにまとめてありますので参照ください。 

関連リンク

セキュリティアプリまとめ 必要?おすすめは?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。