困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

HiCareとは?安全?

HiCareというアプリは、 Huaweiのユーティリティアプリです。

果たしてどんな機能があるのでしょうか。使い勝手は?

 

HiCareとは?使い方は?

https://lh3.googleusercontent.com/eEwcYHmEr-DVF6Q5uMuV5ClyBvrBKFLM9iCJ7cj9NLEtwtnXRfcChO7-PWRmW9fN3w=w300

  Huaweiは中国の通信機器メーカーです。最近ではスマホなどにも積極的に取り組んでいて、人によってはファーウェイのスマホを利用しているかもしれませんね。

 

そんなファーウェイのサポートアプリがこのHiCareです。

 

起動するとまず利用規約に同意しましょう。

f:id:apicode:20160802100938p:plain

 

地域で日本を選ぶと日本語表示になります。

f:id:apicode:20160802100940p:plain

 

サービス

サービスではサービスセンター、フィードバック、部品価格などの項目が並んでいます。

サービスセンターでは近くのサービスセンターの場所がわかります。といって現在は東京だけのようです。

f:id:apicode:20160802100942p:plain

 

部品価格では、スマホの機種名などを入れると修理料金などがすぐ確認できます。

ファーウェイユーザにとっては非常に便利でしょう。

f:id:apicode:20160802100943p:plain

 

フォーラム

ツイッターやフェイスブックなどの外部サイトへリンクしています。

f:id:apicode:20160802100944p:plain

 

自分

設定で自分のエリアを設定したりできます。

f:id:apicode:20160802100946p:plain

 

HiCareの評価は?

レビューの評価は?

星は4.2と高評価ですが、「勝手に入っていた」などの声も。

使った感想は?

ファーウェイのサポートアプリなので、はっきりいってファーウェイユーザでなければ不要です。

逆に利用者からは、サポート場所や電話番号、部品の概算費用などが検索できるので、ぜひ入れておきたいアプリといえそうです。

機能:★★

アプリのサイズ:★★★

使いやすさ:★★

広告のわずらわしさ:

アクセス権限の信頼性:★★

開発元の信頼性:★★★

 

総合評価:★★★

 

HiCareは安全?

アプリのアクセス権限は?

 ID

    この端末上のアカウントの検索
    アカウントの追加と削除

連絡先

    この端末上のアカウントの検索

電話

    端末のステータスと ID の読み取り

端末 ID と通話情報

    端末のステータスと ID の読み取り

その他

    ネットワーク接続の表示
    ネットワークへのフルアクセス
    この端末上のアカウントの使用

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

Huawei Internet Service

×ウェブサイト

○メール

アプリは安全?

ファーウェイは中国の大手通信機器メイカー。格安SIMと組み合わせて利用している人も多いのではないでしょうか。

アプリのアクセス権限としては端末IDの確認などがメインで、無駄に多くの個人情報へアクセスするという感じではありません。

 

ただし何度も書いていますが、ファーウェイのスマホのユーザでなければまったく不要なアプリです。そうでなければアンインストールしてよいでしょう。

アプリをダウンロードするには?

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。