困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

【PC】DomainCopに注意?

スポンサーリンク

迷惑メールをチェックしていたら、ドメインの乱用警告のメールが来ていました。

一応スパムだとは思いますが、情報をこちらにまとめていきます。

 

DomainCopからのメールは?

DomainCop(ドメイン・コップ)というところから、

「ドメインがスパムに利用されているためドメインをブラックリストへ追加した。

解除等についての詳細はレポートをダウンロードしろ」、...という内容です。

 

Dear Domain Owner,

Our system has detected that your domain: {ここに利用しているドメイン名} is being used for spamming and spreading malware recently.
You can download the detailed abuse report of your domain along with date/time of incidents. Click Here

We have also provided detailed instruction on how to delist your domain from our blacklisting.

Please download the report immediately and take proper action within 24 hours otherwise your domain will be suspended permanently.

There is also possibility of legal action depend on severity and persistence of your abuse case.

Three Simple Steps:
1. Download your abuse report.
2. Check your domain abuse incidents along with date and time.
3. Take few simple steps for prevention and to avoid domain suspension.

Click Here to Download your Report

Please look into it and contact us.


Best Regards,
Domain Abuse Admin
DomainCop Inc.

 

典型的な?ダウンロードをさせようというスパムのようです。

 

ネットを調べると同様のメールで困惑している人も見受けられました。

www.namepros.com

 

 

対応策は?

所有ドメインにマルウェア等埋め込まれるという事態はないわけではありません。

とくにテクニカルに詳しくない人は、このようなメールにひっかかるかもしれません。

 

ダウンロードは絶対しない

まずとにかくなんといってもしてはいけないのが「ダウンロード」です。

PDFファイルと銘打たれていても信用しないようにしましょう。

 

心配な人はサーバ回りに詳しい人に相談するとよいでしょう。

 

ウェブマスターツールズで確認する

サイトがマルウェアなどが仕掛けられていないか心配になった....という人はグーグルのウェブマスターツールズで確認するとよいでしょう。

www.google.com

 

たいていのサイト運営者は利用しているとは思いますが、ウェブマスターツールではマルウェア等発見されるとその旨がわかります。

サイトを選び、メニューから「セキュリティの問題」をチェックします。

マルウェア等みつかれば、ここに「マルウェアへの感染を検出しました」などのメッセージが表示されます。

f:id:apicode:20161123094335p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。