読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】Cooler Masterの評判は?安全?

 クーラーマスターは、無駄なアプリの利用を抑えてスマホの温度が上昇しないようにしてくれるとする最適化アプリです。

果たしてどんな機能があるのでしょうか。使い勝手は?

 

Cooler Masterとは?使い方は?

https://lh3.googleusercontent.com/OawlQJiAlQijfBwyg14YgE856TxP4FP8Zzp47vL-FNBxM0IvJOI6ySxGF-YO2cVcC7yX=w300

 

起動するとこんな感じ。日本語は機械翻訳のようです。

f:id:apicode:20160515160015p:plain

 

温度を表示。高くなって来たら「過熱してるアプリを検出」をタップ。

f:id:apicode:20160515160017p:plain

 

すると現在のアプリを表示してくれます。「今すぐ掃除」でオフにします。なおチェックを外すと、オフにする対象から除外してくれます。

f:id:apicode:20160515160021p:plain

 

作業が終わるとこんな感じで広告表示画面になります。

f:id:apicode:20160515160024p:plain

 

右上のメニューボタンをタップすると、メニューとともに広告も表示されます。

f:id:apicode:20160515160047p:plain

 

 

Cooler Masterの評価は?

レビューの評価は?

星4.5といい評価です。「使いやすい」「効果が実感できた」「温度が上がっていたスマホが実際に温度が下がった」などの意見がある一方、「効果が実感できない」「冷えてない」などの意見も。

使った感想は?

レビューでは実感についての意見が分かれており、機種などによっても差があるのかもしれません。

うちでは熱くなるほどはスマホは使わないので?効果はあまりわかりませんでした。

 

ただファイルサイズは軽量ですし、アニメーション表示もところどころわかりやすいです。人によっては利用しやすいかもしれません。

機能:★★

アプリのサイズ:★★★★

使いやすさ:★★★

広告のわずらわしさ:★★★

アクセス権限の信頼性:★★★

開発元の信頼性:★★

 

総合評価:★ ★★

 

Cooler Masterは安全?

アプリのアクセス権限は?

 端末とアプリの履歴

    機密ログ データの読み取り
    実行中のアプリの取得

電話

    端末のステータスと ID の読み取り

画像/メディア/ファイル

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

ストレージ

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

Wi-Fi 接続情報

    Wi-Fi 接続の表示

端末 ID と通話情報

    端末のステータスと ID の読み取り

その他

    他のアプリの終了
    コンポーネント使用状況に関する統計情報の更新
    起動時の実行
    この端末上のアカウントの使用
    ネットワーク接続の表示
    他のアプリの終了
    他のアプリの上に重ねて表示
    ネットワークへのフルアクセス

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

PICOO Design

×ウェブサイト

△メール(gmail)

○住所

アプリは安全?

中国産アプリです。

機密ログや端末IDなどへもアクセス可能です。

問い合わせ情報も充実していませんので、一応注意しながら使った方がよいでしょう。

アプリをダウンロードするには?

アンドロイド版はこちら。

 

play.google.com

 

結局どの最適化アプリを入れればいいの?という場合には、こちらのページにまとめてありますので参照ください。 

関連リンク

最適化・クリーナーアプリまとめ 必要?おすすめは?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。