困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

クローム・クリーンアップツールは安全?

クロームブラウザーを提供するグーグルですが、クリーンアップツールとして無料のアンチウィルスソフトも提供しています。

使い勝手などについてまとめていきます。

クローム・クリーンアップツールとは?

google chrome

グーグルが提供しているアンチウィルスソフトです。

 

不審なソフトなどを自動的にスキャンし、警告を発してくれます。

 

無料です。

 

クローム・クリーンアップツールの使い方

インストール

以下へアクセス。「今すぐ無料でダウンロード」を押すとダウンロードが始まります。

Chrome Cleanup Tool

f:id:apicode:20171018104710j:plain

 

後はインストーラを起動してインストールすればOK。

 

設定は?

特に設定用ソフト、設定画面は見当たりません。

 

アンインストールするには?

特に設定が見当たりません。

フォーラムでも、スレッドはあるものの方法まではわからないようです。

https://productforums.google.com/forum/#!msg/chrome/LAFmb_1E0f8/Rp2CowJjCAAJ

 

現時点ではクローム自体を一度アンインストールしてみるのがいいのかもしれません。

 

確かな方法等わかりましたらまた更新したいと思います。

 

 

クローム・クリーンアップツールは安全?

もちろん天下のグーグルが提供しているツールですから、信頼感は高いと思います。

 

なおセキュリティ感知については、すでにセキュリティソフトで数々の実績のあるESETと連携しているため、安心感も十分です。

 

ただし設定画面、アンインストール画面などが見当たらないため、クロームにビルトイン(内臓)して動く感じのようです。

 

設定を意識しなくて済む一方で、他社ソフトをいれているので使わなくてもよいという場合の設定などで苦労するかもしれません。

 

参考;

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。