困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】360 Securityは安全?

360 Securityは、アプリランキングでも上位の人気セキュリティソフトです。

どんな機能があるのでしょうか?その使い勝手は?

また安全なアプリなのでしょうか?

 

360 Securityとは

https://lh3.googleusercontent.com/ERBKvANiKx6ITGMlwVQjf5MqUXtC_qsRLaXBzmEU-yl5wYmwfsl2-LCLrapd49jAkQ=w300

360 Securityは、中国産のセキュリティソフトです。

中国産とはいえ、ランキングでは上位にある無料の人気アプリとなっています。

 

アンドロイド版は以下よりダウンロードできます。

play.google.com

 

360 Securityの機能は?

ブースト

f:id:apicode:20151004101945p:plain

ブーストは、余計なタスクをオフにします。アンドロイドの動作を早くしてくれるものです。スマホの動作が遅くなったように感じる場合に使用します。

中央の大きな「ブースト」ボタンを押すと、あとは勝手に実行してくれます。

 

クリーンアップ

f:id:apicode:20151004102128p:plain

クリーンアップは、余計なファイルを削除し、スマホの空き容量を確保してくれます。

ファイルやアプリをインストールしようとすると「空きがありません」となってエラーになる場合に使用します。

 

使うには上のバーから「クリーンアップ」を選びます。

すると大きな「スキャン」ボタンが出るので、ボタンをタップするだけです。

 

アンチウィルス

f:id:apicode:20151004102333p:plain

アンチウィルスは、スマホにウィルスが入っていないかチェックします。

上のバーから「アンチウィルス」を選び、中央の「スキャン」ボタンをタップしましょう。スキャンは比較的早いです。

 

「システムの脆弱性」が見つかると、「修復」ボタンで修復できます。

f:id:apicode:20151004102852p:plain

ただし広告も出てきますのでちょっと紛らわしいです。

下の「不正メッセージ...」のほうは広告。

 

ほかにもいろんなメニューがあります。

f:id:apicode:20151004102455p:plain

 

通知マネージャー

スマホで便利なのは通知機能です。一方不便なのも通知です。

そこで通知を1つのアプリから簡単にできるようしたのが通知マネージャーです。

左上のメニューから「通知マネージャー」を選びます。

有効化を選ぶと、設定が始まります。

f:id:apicode:20151110221245p:plain

 

「オンにする」を選びます。

f:id:apicode:20151110221233p:plain

 

「通知へのアクセス」で「360 Security」のチェックをいれましょう。

f:id:apicode:20151110221332p:plain

 

すると確認画面が出るのでOKを選びます。

f:id:apicode:20151110221334p:plain

 

これで有効化されます。ただしスナップチャットなどのいくつかのアプリは除外されるそうです。

f:id:apicode:20151110221337p:plain

 

あとは個別に「通知を許可する」などの設定を選びましょう。

f:id:apicode:20151110221340p:plain

 

なお、通知マネージャーの機能を利用するのをやめる場合には、右上のメニューから「無効化」を選びましょう。

f:id:apicode:20151110221345p:plain

 

アプリロック

f:id:apicode:20151004102531p:plain

アプリごとにロックをかけることができます。

選択後「ロックされている」ボタンを押すとロックがかかります。

 

ロックしたアプリを起動すると、解除パターンを入力しないといけません。

f:id:apicode:20151004103802p:plain

スマホ自体にロック画面をかけると毎回入力が大変です。

しかしスマホではなく大事なアプリ(メールや銀行アプリなど)にロックをかけるのも手です。

 

ケータイお探し

f:id:apicode:20151004103853p:plain

メニューから「ケータイおさがし」を選びます。

地図上でスマホの場所を確認できます。

使用するにはグーグルアカウントが必要です。

 

アプリマネージャー

f:id:apicode:20151004103914p:plain

アプリのアンインストールなどがここからも行えます。

 

通話およびSMSブロッカー

f:id:apicode:20151004104307p:plain

メニューから「通話およびSMSブロッカー」を選びます。

ブロックしたい相手を通話履歴や連絡帳から設定すると、ブロックしてくれます。

 

データモニター

f:id:apicode:20151004104333p:plain

データ通信量をビジュアルに確認できます。

 

 

360 Securityの不具合は?

通話できない?

360を入れた後、通話ができなくなっているケースが報告されています。

が、現状では対策方法はわかりません。

360 Securityをアンインストールして他のセキュリティアプリを利用するようにするしかないでしょう。

 

 

360 Securityの評価は?

レビューの評判は?

アプリのインストール数チャートでは、360 Securityは上位にランキングされている人気アプリです。

 

レビューでは「操作が簡単なので便利」という意見があります。ユーザによっては「ランキング上位」であることからこのアプリを使っているそうです。

 

不満点としては「広告が多く間違ってタップしてしまう」という声があります。

一方、操作が簡単すぎるがゆえに(?)音楽やゲームのデータが勝手に削除されてしまった、という声もあります。クリーンアップの際は注意しましょう。

 

使った感想は?

デザインも使いやすく、スキャンも早いです。

無料で盗難防止(地図)サービスなども使えますから、機能も多いです。

新機能の通知マネージャーも、スマホの通知機能を管理できるので便利な機能です。

 

...とはいえ何か操作すると広告が出てくるという感じでうざいです。

 

アンチウィルスでは「修復」してくださいという項目が出ました。

タップしても空欄のままで説明文が出てきません。これでは安全なのかどうか判断できないので、結局修復しませんでした。

 

そういう意味では、便利ですがイチオシというほどではないかと思いました。

 

機能:★★★★

アプリのサイズ:★★★★

使いやすさ:★★★

広告のわずらわしさ:★★★★

アクセス権限の信頼性:★★★★

開発元の信頼性:★★★★

 

総合評価:★★★★

 

 

360 Securityは安全?

アプリのアクセス権限は?

端末とアプリの履歴

    ウェブのブックマークと履歴の読み取り
    実行中のアプリの取得

ID

    この端末上のアカウントの検索
    アカウントの追加と削除

連絡先

    この端末上のアカウントの検索
    連絡先の読み取り
    連絡先の変更

位置情報

    正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
    おおよその位置情報(ネットワーク基地局)

SMS

    テキスト メッセージ(SMS または MMS)の編集
    テキスト メッセージ(SMS)の受信
    SMS メッセージの送信
    テキスト メッセージ(SMS または MMS)の読み取り

電話

    端末のステータスと ID の読み取り
    通話履歴の書き込み
    通話履歴の読み取り
    電話番号発信

画像/メディア/ファイル

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

ストレージ

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

カメラ

    画像と動画の撮影

Wi-Fi 接続情報

    Wi-Fi 接続の表示

端末 ID と通話情報

    端末のステータスと ID の読み取り

その他

    他のアプリのデータの削除
    インターネットからデータを受信する
    コンポーネント使用状況に関する統計情報の更新
    ホームの設定とショートカットの読み取り
    バイブレーションの制御
    起動時の実行
    この端末上のアカウントの使用
    他のアプリの上に重ねて表示
    ウェブのブックマークと履歴の書き込み
    Bluetooth デバイスのペアの設定
    Wi-Fi からの接続と切断
    アカウントの作成とパスワードの設定
    ネットワーク接続の変更
    端末のスリープの無効化
    他のアプリの終了
    システム設定の変更
    ショートカットのインストール
    Bluetooth の設定へのアクセス
    ステータス バーの拡大/縮小
    Google サービス設定の読み取り
    アラームの設定
    ネットワーク接続の表示
    アプリのストレージ容量の計測
    アプリの全キャッシュデータの削除
    ネットワークへのフルアクセス
    ショートカットのアンインストール

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

360 Mobile Security

○ウェブサイト

http://www.360securityapps.com/ja-jp

○メール

アプリは安全?

いきなり「危険!電話での記憶メモリはマルウェアによって損傷されています!パスワードやクレジットカードの情報が危険にさらされています!OKを押して360セキュリティーをダウンロードします」などのダイアログが出てくると、誰でもびっくりすることでしょう。

 

しかし、このようなメッセージを信用する必要はありません。

そもそもセキュリティアプリが既に入っていないと「感染」や「損傷」を判断できません

 

もし既にセキュリティアプリが入っていて「感染」を感知したのであれば、ブロックして対処してくれるはずです。

 

よって、「感染しているからこのアプリを入れろ」という広告やメッセージは信用しないようにしましょう。

 

 

ただし、アプリ自体は決して悪いアプリというわけではないようです。

ウィルスソフトを比較し、品質を検証する「AV comparatives」というサイトでは、360 Securityを「リアルワールドプロテクション」部門でブロンズという評価をしています。

参考:AV-Comparatives - Independent Tests of Anti-Virus Software - Award List

 

大手の品質チェックサイトでも検査対象としてこのアプリをリストアップしています。基本的には安全なアプリだと思ってよさそうです。

 

 

360セキュリティは、基本的に広告で運営されていますから、数多くインストールしてもらう必要があります。そのため上記のようなスパムまがいの広告を多用しています。

 

「ひどい広告を出しているのでアプリは使わない」か、「広告はひどいがアプリ自体は悪くない」と思うかは各自の判断となるでしょう。

 

結局どのセキュリティアプリを入れればいいの?という場合には、こちらのページにまとめてありますので参照ください。 

anzen.hatenadiary.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。