困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

コインチェックは安全?

スポンサーリンク

ビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨を購入する場合にはコインチェックが便利です。

果たして安全なのでしょうか。

 

コインチェックとは?

日本のビットコイン取引所、決済サービスです。

運営はレジュプレスというベンチャーです。もともとは投稿サイト「Story」などを運営していました。

 

コインチェックは安全?

httpsによる接続、本人認証の徹底、二重認証の導入など、セキュリティ対策はきっちり行っている感じがします。

 

とはいえ、テクノロジーの世界は日進月歩。絶えずトラブルがあり、それにどう対処していくかのほうが大事かもしれません。

 

ここではコインチェックの主なトラブルについてまとめていきます。

いろいろなトラブルがありますし、アクセス集中などでの障害もあります。

が、比較的きちんと対応・復旧されていると思います。

 

2017年5月

ビットコイン価格が乱高下することもあってか、アクセス障害が発生。

その結果、ビットコイン価格の表示も本来20万円程度のところが90万円と表記される誤動作?も起きました。

 

正常価格でなかったことで、この時の取引は通常価格へ戻す措置になるようです。

 

弊社Coincheck取引所サービスにおきまして、正常はでない価格が表示される障害が発生致しました。深くお詫びを申し上げますと共に、該当時間に取引をされたご利用者様に関しましては、取引前の状態へ戻す可能性がありますことをご了承いただけましたら幸いでございます。

出典:https://coincheck.com/blog/3636

 

 

2016年4月

楽天銀行を経由した入出金が一時利用不可能となりました。

サイトが悪用されている可能性があるとのことでした。

現在、弊社の楽天銀行が警視庁の申請を受けまして入出金ができない状態となっております。

出典:楽天銀行の口座凍結の問題について | coincheck よくある質問

 

 

アカウントを作成するには?

以下ページより登録できます。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。