困ったー[安全編]

セキュリティで困ったことを調べたブログ

スマホのマーケットは安全?

スマホをよく買い換える人も多いことでしょう。となると買取などの手間を曲よく抑えたいもの。「スマホのマーケット」はネット上の携帯専門のマーケットサイトですので、上手に使うと重宝しそうです。

 

スマホのーマーケットとは?

https://i.imgur.com/IDkLMCl.png

https://smama.jp/

 

中古スマホ専門のフリマサイトです。

自分で出品することが可能です。

 

有料ながらデータ削除や動作保証オプションを提供しているところが他のフリマサイトとは異なる点でしょう。

今後は修理保証などにも対応するそうです。

参考:

【Interview】中古スマホの売買もこれで安心!フリマサイト「スマホのマーケット」が見据える未来 | Techable(テッカブル)

 

運営はヒカカクなどのサービスを提供している株式会社ジラフ。

 

手数料は?

売上の10%です。

 

スマスボダッシュ?

2018/1より、新しい付随サービス「スマスボダッシュ」が開始されます。

これは、携帯を登録後に即時買取をしてくれるというものです。

これならいちいちフリマ出品しなくても現金化できます。

 

買取比較サイト「ヒカカク!」などのデータをもとに査定価格が提示されます。

上限は100万円で、端末の買取上限は1台毎に4万円までとなっています。

買取完了後に支払われますが、このサービスを利用するには本人確認が必要となります。 

 

使い方

会員登録

新規の場合、右上の会員登録ボタンをおして登録しましょう。

メアド登録に加え、フェイスブックやグーグルアカウントでのログインが可能です。

 

https://i.imgur.com/5i4e3Xx.png

 

出品する

まず住所や名前を登録します。

https://i.imgur.com/ySCuZpf.png

 

次に出品ボタンを押します。

https://i.imgur.com/wU8R4jP.png

 

まずは写真をアップロードし、商品名などの情報を入力します。

 

https://i.imgur.com/pOUNfa4.png

 

また商品の状態やIMEI番号を入力。

データ削除のオプションをつけると、1980円で業者がデータを完全に消去してくれます。

https://i.imgur.com/OXBocvx.png

 

うちのシャープのスマホを登録しようと思ったのですが、IMEI番号のところでひっかかりました。

とりあえず起動しなかったので充電を開始してみました。

 

(更新)

充電して無事起動できたのでIMEI番号を取得できました。

なお、いろいろ情報を入力後「内容を保存する」を押すと、一旦保存かなと思ったらもう出品されてました。

今の所、下書き機能などはないようなので注意してください。

 

なお出品後は「編集ボタン」でまた編集できます。

ヤフオクのように一度出品すると手直しできない、といったことはありません。

 

購入する

購入するには、まずスマホを選び購入ボタンを押します。

すると「動作保障オプション」をつけることも可能。ただし別途2980円かかります。

支払い方法はクレジットカードとなります。

https://i.imgur.com/JDxb3j2.png

 

 

 

スマホのマーケットは安全?

スマホの場合にはなんといっても動作保証だったり、データ消去だったりといろいろと気にかけないといけないポイントがあります。

 

しかしオプションというかたちではありますが、専門の方が動作保証やデータ消去を行ってくれるのはさすがにスマホ専門だけあって便利なサービスだと思います。

 

登録スマホが増えてくれば、それなりに便利かなと思います。

 

使った感じでは、まず価格の値付けがちょっとわかりませんでした。

アイフォンのようによく出ているのもであれば他のスマホの値段から判断できるのですが、うちがだそうとしたAQUOSフォンは参考になるものがありませんでした。

 

結局メルカリやらヤフオクやらみたりといった感じ。

 

値段のサジェスチョン機能があると出品しやすいかな〜と思いました。

 

また、下書き保存がなかったためいきなり出品となってしまい、このあたりにも改善が期待されるところです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期してはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いませんので、 あらかじめご了承ください。